私の努力を覆す夫(食生活)

いま一番怖いのは、病気になること。

毎年受ける健康診断では、LDLコレステロール値と中性脂肪が少し高め、

血糖値も高めです。

以前働いていたときは、職場の近くの内科にかかっていました。

数年コレステロール値を下げる薬を飲んでいましが、

近所の内科へ変えると、薬はなくなりました。

基準値より少し高めなら、食事で節制しなさいという感じです。

同じ先生にかかっているのですが、夫はコレステロール値を下げる薬を飲んでいます。

なので、献立には気をつかいます。(もちろんガン予防のためにも)

ふと見たお昼のテレビで、動脈硬化をふせぐ食事が出ていました。

「緑黄色野菜を含め 野菜 海藻 きのこ こんにゃくを

3食のたびに 小鉢2皿分を食べる」

これなら、実行できそうです。

菜の花の辛し和えです。

肉は脂身をとる(鶏肉は皮も) 青魚を食べる 大豆製品を食べる

チーズ クリーム バターを控える。牛乳は低脂肪乳。なるほど。

最近は、とろけるチーズの代わりに、豆乳からでできたものを利用してます。

食べ過ぎない 運動する 甘いものは洋菓子より和菓子を少し。

こんだけ考えてるのに、夫はネットで好きな物を大量に注文する。

食生活で夫婦喧嘩。

美味しいんだけどねぇ。冷凍庫にまだあります。

そして夫は、自分が食べたいクロワッサンやバターロール、揚げ物惣菜や

練り物を買ってきます。

人生食べたいものを食べたらいいって、言う人もいるけど。

私ゃやっぱり、健康である程度長生きしたいよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。