趣味に助けられる。

最近、曇りや雨のお天気が続きます。

気圧が不安定だと、軽いめまいが。気を付けねば。

春は、肝をおぎなう酸味のものを、食べるのがいいらしいです。

新聞の人生相談を読んでると、子どもや孫のことが気になるシニアには、

よく「趣味」や「ボランティア」など、自分の世界を持って楽しめと書いてます。

自分のことに精一杯で、また充実していれば、余計なおせっかいもしないでしょうと。

たかが「趣味」と思われるけど、私は「趣味」に助けられました。

私の趣味は、「ピアノ」と「家庭菜園」です。

ピアノは、この年になって、ようやく念願のレッスンを受けれることになったけど、

それまで自己流で細々と弾いてました。

7年前母が亡くなった時は、母のことを思うと辛くて悲しくて、

よくこの曲を、耳コピで弾いてました。

多部ちゃんの歌、いいですね!

「悲しくてやりきれない」

子どもの頃の昭和を、思い出しました。

母が買ってくれたピアノで弾くと、すごく悲しいけど、なぜか癒されました。

下手ながらピアノが弾けてよかった。

年とってボケても、鍵盤叩ければいいなぁ。


もうひとつは、「家庭菜園」です。

土を触ると、これまた癒されるんですよ。

鍬で肥料と土を混ぜて、手で大きな塊をくだいて。

2年前、叔母が余命宣告された時、畑で作ったきゅうりを送ってました。

浅漬けにして、美味しい美味しいって言ってくれたな~

あんなに生き生きして、実をつけていたきゅうりやトマト、ししとうも。

秋になると、やがて衰えてくる。命あるもの当たり前のことと、自分に納得させた。

何も考えずに、ひたすら労働。余計な事考えずに、疲れて眠る。

これにも、助けられました。


仕事がある人は、気がまぎれるかしら。

仕事も無いシニアは、趣味に没頭できる時間があれば、いいと思う。

節約も大事だけど、趣味のひとつもなかったら、味気ない。

ピアノのレッスン代も、何やかやでちまちま稼いでいる。

練習したり、うまくいかなかったりで、大変なこともあるけど、

あってよかったなと、心から思うのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

☟最近髪の毛がパサパサ。お値段もお手頃です。