夫婦のお金に対する考えかたの違い。

1ヶ月の生活費は、月1回まとめて銀行からおろしてますが、

今月は、足りない。

先日1万円おろしたのですが、今日夫の病院代がなくて、またおろさねば。

病院へ行く夫へ、1万円おろすのを頼みました。

帰ってきてから、「どう?ちょっと節約しないと、と思った?」

と、聞いたら、全然らしい。

「いるものはいるやん」というスタンスらしい。

病院代はもったいないと思わないけど、他を節約しよ~って

いう気はないのね。

私なんて銀行からお金おろすたび、ちょっと嫌な気分になるのに。

いっそのこと、お金の管理をすべて夫にまかせたら、変わる?

と、思ったけどやめた。怖い。

60半ばで、性格変えようとした私が無駄だった。

金銭感覚は、一生変わらないものなのねぇ。

スナップエンドウの花が咲いてます。
きゅうりの畝、耕して疲れた。。。

今年度は、非課税世帯の我が家でしたが、来年度は税金と社会保険が一通りかかる

と思います。

それもあって、もうちょっと家計に緊張感を持たせたかったけど。。。

夫は、大きな病気をしてるので、先のことより「今でしょ!」精神です。


年金生活、お金をどれくらい使ったら、最後まで大丈夫なのか。

予算を組んでも、実際のところはわからない。

そこら辺が、私の不安なんだろうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

☟いま読んでる本です。

岸本佐知子さん、翻訳家ですが、エッセイがおもしろい。

妄想がすごい~~