子供へのお金はほどほどに。

午後から畑へ行くと、カー助(勝手に名前つけたカラス)にやられました。

スナップエンドウ、まだ大丈夫だと思ってたけど、雨あがりの晴れの日は危ない。

まるまるとした実の残骸が、あちらこちらに。

つるを引っ張って倒すのは止めて欲しい。いまなってる実は、ほとんどとってきた。

500gのサラダ(1回に作る量が500gです)

明日息子がきます。お昼は焼き肉なのですが、肉はすでに用意してるので、

きょうは野菜他を買ってきました。

昨日、月初めは節約!と書いたばかりですが、良く食べる息子が来るとなると

ついつい財布のひもがゆるみがち。野菜を食べさせないと~と使命感がでます。


老後破産の要因のひとつは、子供への資金援助だそうです。

友人は、娘の結婚資金の足らない分を援助(結婚ローンを組むというので)

都内に一戸建てを購入。多額の住宅ローンを組んだので、その資金援助も。

余裕があるなら、問題ないのですが、うちの場合はそこまでは無理です。

せいぜいお祝い金程度です。

偉そうに言いましたが、うちも去年、年金の支払いが滞っている娘を心配して、

学生時代2年間分の年金を、支払ってます。そして息子にも同じ額を渡してます。

子どもの年金を追納する。 | 森の中で想う (sara-intheforest.com)

一応子供のためのお金をあててるといってますが、まだ二人とも独身なので、

これから結婚 出産 お宮参り 入学 と節目ごとに物入りです。

どうも親っていうのは、子供にはその時になると、

できる限りのことをしてやりたい、と思うようですわ。

将来、金銭的な迷惑をかけないためにも、子供にも見栄はらないように。

もう大人なんだから~と、胆に銘じる!(これくらいの気合いがないと危ない)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。