お風呂の床がストレスだった。

昨日で、お風呂、洗面所、トイレのリフォームが終了しました。

合計3日間の工事、お風呂に入れないのは1日、

トイレは朝から夕方まで入れないのが1日ありました。

入れ替わり立ち代わりで、人が出入りするので、いつもお客さんがいるようで、

ちょっと疲れましたが、無事終了でほっとしました。

でも働いている時に、連続3日間1日中家にいるのは難しい。

定年になって、ゆっくり時間がとれるのでよかったです。

ニトリへボトルラックとソープトレーを、買いにいきました。

マグネットでつくので、場所も変えれます。

ショールームで見たメーカーのは、高かった。

これだと、2つで3000円ほどでした。

お風呂場はすぐに、防カビくんを。さらっぴんの機会なんてないので。

30年使用していたお風呂は、床のキズにカビが入り込んでいて黒ずんでいました。

マメにカビキラーやハイターを流しても、取れませんでした。

これって、だんだん黒いのが広がってくるんですよねぇ。

それが今では、白い。それだけでも嬉しい。

あぁ、汚れていたのが憂鬱で、ストレスだったんだと気づきました。

。。。リフォームできて良かった。

マンションでは、階下への水漏れも気にしないといけないし、

老後生活のリフォーム、特に水回りは心づもりが必要です。

実はキッチンの流しの端が、ちょっと膨らんでるんですよね。。。

いずれキッチンのリフォームも、視野に入れています。

ビタミンB群の補給のため、鶏きも煮。にんにくを油で炒め、きもを入れて酒と塩で煮ました(水はいれず)

先日、固定資産税と車税を、まとめて支払いました。

勤め人ではないので、先延ばしにしても同じなので~

さっさと払ったほうが、先々の計画が立てやすいです。

年金生活、予算生活が大切。

これが狂うと、老後生活も不安定になります。

なかなか正確に予算を立てるのは無理だけど、修正しつつ予算を守ろう。

そして家にいても、1円でも収入になることを、考えよう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。