爪に縦線、髪の毛パサパサ。食費節約もほどほどに。

最近髪の毛のパサパサ感が、半端ない。

毎日のようにトリートメントを使っているが、あまり効き目がないような。

そしてふと、自分の爪を見てみると。。。

割れてまではいませんが、なんだか縦線が多い。

栄養素が足りてないのかな。

最近、油物が多い気がする。そして夫の作るお昼は、麺類が多く炭水化物も多い。

あと連休に、甘い物を食べすぎかな。

それに、私はご飯と味噌汁と野菜があれば、なんとなく大丈夫なところがあって、

タンパク質が足りない。

そこらへんが原因なのかもしれないです。

リフォーム1日目。お風呂が終了。
手すりはいずれいると思い、付けました。

爪は、全身の栄養状態を反映しているともいえます。縦線は、ビタミンB群(B1,B2,B6,B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)の不足から出ます。食品としては、豚肉、うなぎ、ナッツ類、レバー類、牛乳、貝類、緑黄色野菜、落花生、いわし、さんま、などを意識して摂るようにしましょう。

HOT PEPPER Beautyより

この中であまり食べてないのは、うなぎ! レバーや貝類も最近は食べてない。

そして、ナッツも以前ほどは食べてないし、野菜も少なかったかも。

うなぎもナッツもお高い。うなぎは1年くらい食べてない。

この物価高。買い物も財布のひもが締まりがち。

毎日3食たべてるけど、ついつい「あるもので」精神が先行してしまう。

こういう時は、「いるものはいる」の精神にならないと、

本当に病気になってしまうかも。

病気になると、大枚が飛んでいきます。

そうならないためにも、栄養をとらないと!

しかし、私は昔からこの繰り返しのような気がする。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。


★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村