青魚が好きになる。細かい節約ですが。。。

毎日のメニューは、肉、魚の交互です。

昨日は、いわし、塩サバ、ぶり、じゃこを買ってきました。

4匹で200円ほどでした。ここは海から遠いです。

いわしは、開いて片栗粉をつけて、多めの油で焼きました。

ほねは片栗粉つけて、パリパリになるまで。

ぱりぱり骨は美味しいけど、歯に挟まる。。。
蒲焼にもよくします。

年を重ねるようになって、魚が好きになってきました。

子供の頃は嫌いだった鯖が、今は定期的に食べたい。

焼き鯖の、じわーっと出る油が好き。ご飯といっしょに。

そして、鯖寿司! たまにすごーく食べたくなる。

でも、お高いのよねぇ。

味覚が変わったのもあるかもしれないが、なんか

体が欲してる

という言い方があってるかもしれない。

青魚の効能は言わずもがな。

コレステロール値が高めの自分にはとてもいいです。

先日、無印で化粧水で使うコットンを、買いました。

ふと見ると、1枚あたり1.1円と書いてます。

化粧水で顔を拭くだけで、1円かかるのか(厳密に言えば化粧水代もかかってます)

そういえば、最近日用品費が、高額です。

1~3月の平均値が、4900円でした(冬の使い捨てカイロもありますが)

紙製品は、ティッシュとトイレットペーパー以外に、キッチンペーパー2種、

洗面所とトイレの抗菌フィルター(2枚で110円は高い)など。

あるとやはり便利で衛生的。

こんなところに、コロナの影響。健康には変えられなかった。

しかし、1枚1円、1枚5円と思うと、気持ちが違う、1枚1枚使い倒そうと思う。


こういうことを考えると、息が詰まりそう、やらなくていい節約と

思われやすいけど、性格的なものがあるので、申し訳ない。

しめるとこはしめて、使う時は使う タイプです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

☟夫のお下がりで使うようになったシャンプー。指どおりなめらかになりました。


★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。