国民年金「65歳まで納付」5年延長案に思うこと。

数日前の羽鳥さんのモーニングショーで、

国民年金の納付を5年間延長、65歳まで納付試算へ、という特集をやってました。

65歳まで? 100万以上の負担額が増えるの? じゃあ65歳までは絶対働かなきゃ。

65歳定年の会社が増えている。夫の会社も65歳定年でした。

60歳すぎて正社員の仕事は、キツい。

おまけに遠距離通勤。片道2時間。

その上、義理母の病気に看取り。亡くなったあとの手続き、家のことなど。

ストレスからお酒の量も増え、63歳の時、大病を患った(舌ガン リンパ転移)

私も夫が病気するまでは、最後の老後資金の貯め時!とばかり

親の介護や看取りなどをしながら、自分も働き、夫の尻も叩いた。

夫が病気をしたあと、しみじみと思った。

体が大切。無理はしてはいけない。

老後のために無理してはいけない。

2年前、当時の心境をブログにも、書いてます。

病気になる人が増えて、医療費が大きくかかるよ、と思うのですが。

でも、それだけ逼迫してるんだ。。。子供たち世代が心配だ。

数年前一目惚れした御朱印帳です。うさぎが神社鳥がお寺で分けてます。

少しでもお金になることにと、メルカリを再開。

いつも何かしら出品してる事を自分に課する。

何かないか探して今日も1つ出しました。

出品したら、何回もスマホ見るから、なるべく忘れるようにしている。

メルカリに自分のはすぐ出せるけど、母の遺品は気持ち的にまだ出せない。

いくらかは近くのリサイクルショップには、出したんだけどね。

手間と時間かけて出すのは、なんだかまだ無理なのである。不思議。

金剛寺 八坂庚申堂
左が八坂神社、右は飛騨高山 櫻山八幡宮です。

昨日の墓参りやお参りのおかげ?

夫の実家が売れそうです!少しホッとしました。

ずるずる次の世代まで残せない。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。