京都へ行くと、願かけ周りになる。

今日は京都へ、墓参りへ行ってきました。

曇り空。暑くもなく寒くもなくいい感じでした。人出もマシなほうかな。

お墓参り、お彼岸やお盆に行くのが本来ですが、

遠いし、京都は混む時期があるし、行ける日にと、

そこら辺は勘弁してもらってます(私自身で勝手にですが~)

この年になってやっと、自分の父母、祖父祖母、ご先祖様がいたから

自分がいるという感謝の気持ちが、生まれてきましたわ。

若い時は考えなかった感情です。年とったのね。。。私。

墓参りを終えると、必ず病気治癒の願かけへ行きます。

今日は、お墓から歩いて 八坂庚申堂へお参りに。五重塔のそばです。

くくり猿に願い事を書いて、つけてきました。

右の写真のお堂の中に、びんずるさんがおられたので、

体の悪いところを、なでさせてもらいました。

夫は、くくり猿のお守りを買ってました。

お昼は京都駅の志津屋で買った
サンドイッチとカルネです。

ここまで歩いてきたら、八坂神社まで行こうということになり、

高台寺公園でお昼ごはん。円山公園、懐かしい。デート(!)したね。

今は、目を離すと夫はすぐいなくなる(怒)捜すの時間の無駄なんだよ。

無事八坂さんへお参りし、また夫に身体健康のお守りを買いました。

鴨川も昔ふたりで座りました。

夫の斜め掛けバッグには、たくさんのお守りがついてたり、中に入れてたり。

1年経ったら、納札所に納めますが、現在キーホルダータイプを入れて9個!

口には出さないけど、再発を案じて買ってしまうんだと思います。

これからも、出かけた先で、お祈りたおす(?)つもりです。

京都へきたら、やっぱり和菓子! 京都の本気度がわかる。

今回は、河原町の高島屋、地下の「仙太郎」で 柏餅を買って帰りました。

小さくてよいお値段だけど、あんこが美味しい~ おまんやおはぎはまた今度。 

たくさんは食べないので、こしあんを2つだけ。

帰りは節約して、阪急電車で。1万歩以上歩きました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。