大きなお金が動くと、節約魂に火がつく。

雨なので、家での用事を済ますことに。

まず、お風呂と洗面所、トイレのリフォームの契約も済ませたので、

半分の金額、69万円を早めに振り込むことに(残りは完了してから)

インターネットバンキングをしているので、スマホで振り込みました。

手数料は、ポイントが貯まってたので、無料です。

定期預金も一旦解約して、また預けなおしたのですが(スマホで操作)

いまは定期は通帳を発行してないらしく、なんだか落ち着かない感じ。

普通預金の通帳はあります。やっぱり紙で確認したい昭和生まれですわ。

次は、私のスマホの乗り換え。

いまはワイモバイルで、電話かけ放題を利用しているのだが、

両親も亡くなって、緊急で長電話することが無くなりました。

なので、日本通信に申し込んでみることに。

申し込んだところなので、まだSIMは届いてませんが、

実際に使ってみて、安くなってたらいいな。

でも契約してるネットが、来月からサービス期間が切れて高くなるので、

通信費、変わらない?

中華はるさめサラダをボール一杯作りました。

リフォームで大きなお金が動くので、節約魂に火がついてます。

食品の値上げもあるので、調味料とかランクを落としました。

お味噌は、麹が入ってるお高めのものから、こちらへ変更。というか、戻しました。

うちは揚げ物はしない(揚げ焼きくらい)ので、

オリーブオイルを使ってましたが、お高いのでこめ油になり、

さらに、普通のサラダオイルになりました。でもドレッシングには少し重いなぁ。

お砂糖は、糖尿を気にして、てんさい糖を買ってましたが、

600gで400円近くはお高い。少し安いきび砂糖へ変える。などなど。

1度いいものを買ってしまうと、ランクを下げると、初めはちょっと抵抗があります。

でも、食費も削りすぎると、健康が損なわれるので、加減が難しいですわ。

3月の食費は、44000円。ゆるゆるやってみます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。