「低コスト生活」

リュックを買い換えました。

使ってたのは、黒のColemanですが、雑誌の付録。

型はしっかりしてるけど、肩ひもの付け根が破れかけ、肩ひもも細く丸まってる。

以前、シニア対象のノルディックウォーキングへ参加した時、

このリュック持ってられてて、かわいい~wと思ってたんですね。

なので、買いました。色はミルクティーです。

ナイロン製です。もうちょっと高いリュックも考えたけど、

ほぼ自分のおこづかいで買えるので。

すぐ買わない性格。これは1ヶ月くらい考えました。

洋服でも靴でも、安いものを買うとすぐくたびれる。

でも高いものは、なかなか手が出ない。

なんとなくですが、5000円くらいなのが、ちょうどいいのかも。

スナップエンドウ。さらに大きくなってる。
茹でてバターで炒めると美味しい。

天気がいいので、自転車でピアノレンタルへ。1回300円。

そのあと、ベンチに座って桜吹雪の中、少し読書。

図書館の予約本が、回ってきました。

1ヶ月に必要な生活費 65300円だそうです。

まだ読んでる途中ですが、低コスト生活こそ、年金生活者にぴったりかも。

でもなかなか個性的な生活。太陽の動きと共に暮らしてるらしく、

冬は夜7時に就寝!

夫がいるので、そこまで自由な生活は難しいけど、参考になるとこもあると思います

明日は週1の買い物日。鶏むね肉(砂糖と塩が入った水にしばらく漬けた)とねぎで焼き鳥です。

作者のかぜのたみさんは、収入も多そうで貯金もしっかりされているようですが、

生活するだけのお金を稼いで、自由に生きてる若者を見ると、

老後の心配をしてしまう。

年金は少ない少ないといいながら、今もらってる夫の年金は、

若い頃から会社に属して、40年以上一生懸命働いたから、もらえる金額。

いま、こうしてられるのは、そのおかげです(赤字ですが。。。)

なので、体の具合が悪かったら別ですが、若く働けるなら 働いたほうがいいと思う。

人生、一生懸命してたら、いいことがある。なーんて。

案外、昭和の考えの自分に驚きます。

刷り込まれてきたものねぇ。

あ、あと働くだけではダメです。お金の勉強とか、生きる知恵もないと(ここは失敗)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。