年金生活、赤字はじわじわくる。

今月は、年金支給月です。企業年金は1日に振り込まれたので、

あとは来週の月曜日、15日です。

支給日にATMに並ぶことは無いけど、やはり気持ちは心待ちにしてます。

年金は生活費。貯金は老後資金です。

老後資金の予算は、

    家のリフォーム代 子供への祝い金(結婚や出産、孫の入学祝いなど)

    医療費 介護資金

を、大まかに決めてます。

(以前、新聞にファイナンシャルプランナーさんが提示されてたのを参考にしました)

50代後半になり、年金のことが迫ってきて、

私が60歳から65歳まで、夫の年金だけでどうやって暮らす?

と、漠然と不安でした。

いま丁度その時期なんですが、とりあえず何とか生活しております。


しかし、去年1年間で 30万ほどお金が減っており、1ヶ月25000円の赤字です。

今年は1月から3月まで、やはり1ヶ月25000円のマイナスです。

ということは、私が65歳になって年金をもらうまで、あと3年と9カ月。

×25000円したら、あと1,125,000円かかるってことかな。

これは、生活資金の赤字となります。

今は辛うじて、生活資金に余裕資金があるので大丈夫ですが、

このままだと老後資金に手をつけることになります。

雨が降らない日はウォーキング。桜を堪能してます。

このことを夫に話しても、あまり気にしてない様子。

大きな病気をしたこともありますが、相変わらず「旅行へ行きたい」と言ってます。

お金が無くなったら、もう行かない(というか行けない)だけ、だそうです。

私はお金を使いすぎるのも心配だけど、使わないのも残念。

しかし、

「無駄なお金を使わず、浮いた分は有効に使う!」という考えはぶれないです。

25000円の赤字、少しでも減らしたいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。