買い物は「狩り」

昨日は、お値段も平均的な、割とよく行くスーパーへまとめ買い。

果物売場で、夫が果物を買おうと言います(夫は買い物大好き。必ずついてきます)

でも、果物、、、高いですよね~~ う~~ん。お安いバナナは嫌らしい。

結局、国産のキウイ5個入りを買いました。530円ほどでした。

ところが、今朝食べようと切ってみると、熟しすぎて傷んでるのです。

他のキウイもそうでした。ショックです。

ぶつぶつ言ってたら、夫がスーパーへ電話すれば?と。

すぐ午前中に電話して、気持ちよく返金してもらえました。

野菜は新鮮で安いJAへ。
洗ってからしまいます。

今回は、単にスーパーのチェック漏れでしたが、

果物は高いので買い控えされているのか、あまり買ってる人は見かけなかった。

やはり回転が悪くなって、傷んだのも出てくるのかな。

今回のことで、ふと一昨年亡くなった父の事を思い出しました。


父は子煩悩で孫煩悩。

たまに、実家から電車で1時間半かけて、小学生の孫が喜ぶだろうと、

お土産をいっぱい持ってきてくれてました。

私が住んでる駅前に、古い商店街があり、当時個人経営の八百屋さんがありました。

そこで、父は季節の果物をたくさん買ってきてくれるのですが、よく傷んでたのです。

父はよく見ず、豪快に買うタイプ。

私は父の好意を無にしたくなくて、こっそり捨てるけど、情けなかったです。

そして、なんでこういう商品を売るのかなぁ!と腹が立ちました。

私は父が反面教師になったのか、スーパーへの買い物は注意深い。

まるで「狩り」するような、気分。

いかにお安く、いいものを手に入れるかです。

今回のキウイは、見た目ではわからなかったけど、ちょっと匂いがしたのです。

購入するときも、気が付かなかった自分も反省しました。

こんな私ですが、牛乳や納豆、豆腐など食品は日付の近いもの、

手前から取るようにしてます。

食品ロスがたくさんでると、値段にも跳ね返ってくるらしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おやつは、越後 樽焼(おせんべい) ごまが好きです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。