60代は、人生最後の黄金時代。

午前中に、リサイクルショップへ行ってきました。

実家で出てきた洋服を、売る為です。

親のブランドの洋服も、古ければ1盛り10円。

思い出がある服です。心が痛みますが、仕方ない。

感受性が強い私には辛いですが、割り切らないと進まないです。

私は59歳のとき、長年勤めてたパートを辞めました。

夫が大病を患い、病院への付き添いで、

休みを、頻繁にとらなければいけなかったからです。

それと同時に、夫の病気に対する心労もあったので、

だんだん仕事に対して普通に対処できなくなってる

と、感じました。

用心深いので、大きなミスは免れましたが(たぶん言われないミスはある)

何回も確認して、それでも心配でした。

若い頃からその傾向はありましたが、それが年をとることで益々顕著に。

無印のバターチキンカレー、初めて買いました。
美味しい~

私の場合、今までしてきた仕事が、60手前で重荷に感じてきたのです。

なんというか、気力がなくなったとも感じます。

教育費と住宅ローンが終わって、老後資金にまい進中、夫の病気で

足元をすくわれたからか。。。

それから、仕事を辞めて2年。

仕事に対する不安な気持ちは、だいぶ落ち着いてきたと思いますが、

以前のようなパート人生は、もう潮時みたいな感じです。


シルバー人材の短期の仕事が、今週から始まります。

1時間ほどなので、収入も少ないけど、ぼちぼち稼ぐ程度で。

今の自分には、それが一番合ってるような気がします。

定年が65歳になって、がんばって働いてる友人もいますが、

夫と同じように、病気にもなっています。

人生やりたいことを、やりたい。

家庭菜園もしてる。ピアノも習って、今度発表会にも出る。

働いているときの願いは、叶っています。

あとは、旅行して日本中を見てみたい。

女性の健康寿命は75歳。60代は、まだ遠くへ動ける黄金時代です。

節約しつつ、願いは叶えたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村