お彼岸実家片付け。マネーフォワード Me.

きょうは雨だけど、自分の実家へもお彼岸のお参りに。

そして、また片付けの続きです。実家へ来た時に、少しづつやってます。

母の服がまだ片付かない。ここにもあった!と次から次へと出てくる。

リサイクルと処分に、分けていく。

タンス以外にも、箱に丁寧にしまっているので、紙ゴミが出るわ出るわ。

これは車に積めて、家の近くのリサイクルにまとめて持って行きます。

結局、母親の服はあと少し、父親は半分で終わりました~

母が亡くなって8年。恐ろしいほど早く、時間は過ぎます。

どうするどうするという間に、10年もあっという間です。ほんと侮れない。

モノが無くなると、空気の流れもよくなるみたいです。

3月も月末が近づいてきました。

月初めにまとめて銀行からおろしたお金も、だんだん少なくなってきました。

今、どれだけ使ってるのかな、といつでも確認できるのが、

マネーフォワード Meです。

きょうで、109110円 お金を使っています。

使いすぎてたら、セーブします。今月はまぁまぁかな。

私なりの使い方は、連携する銀行は1つ。生活費用口座(夫名義)のみです。

その口座に収入支出を、集約してると、すべて反映します。

毎日の支払いは現金が多いので、手動で入れます。

クレジットカードは、使用したらその都度、手動で入力(連携はしてません)

使った金額は、生活費用口座から出金して、袋へ取り分けます。

グラタンですが、豆乳と豆乳チーズで作りました。

マネーフォワード Meでは、生活費の管理だけです。

月間集計や他の銀行口座などの財産管理は、ルーズリーフに手書きしてます。

古くなったり、必要ないページは処分できるので、便利です。

数年前に、1度マネーフォワード Meをしてましたが、続きませんでした。

今回は、必要なところを、自分でとっていったという感じでしょうか。

私は、無料コースを利用してます。


そういえば、先日のお昼番組「ぽかぽか」で、ゆうこりんが

マネーフォワード Meを、お勧めしてました。

お金の大学 両学長も、装備として紹介されてます。

結婚して36年、ずーっと色々な家計簿をつけてきました。

自分に合ったやり方が、1番だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用してます。