分相応の暮らし。

うだうだ言ってたお風呂と洗面所、トイレのリフォームですが、

夫が頼むで~と、

リフォーム会社に、お願いしますの電話。

ひー!

何いってんねん。

と、言う感じで、頼むことになりました。

節約がんばらねば。。。

今日は好物の炊き込みご飯!

午後から、健康ポイントがもらえるコースを、半分歩きました。

今日のコースは、ニュータウンの中。

色々なおうちを見るのも楽しみ。洋館のようなすてきな家も珍しくない。

実家は一戸建てだけど、街中だから小さい。

結婚してからは、ずっとマンション暮しです。

すてきなおうちを見ると、

「人生でこういう大きな一戸建てに住むことはなかったな」

と、しみじみ思います。

しかし、こんな大きな家は、維持費がたいへんそう。

一戸建ては、壁の塗り替えで、100万はかかると聞きました。

自分たちには、こんな大きな家を保つ力は、ありません。

家のために老後、フルで働かなくてはならないのは大変です。

ほうれん草春菊を茹でたのと、薄焼き卵。
すし酢とちょっとのお醤油で和えました。

結婚したての時、縁あって5年ほど、ある場所に住んでいました。

ここは関西でも上品なほうの町。美味しいケーキ屋さん、パン屋さん。

ハイソなスーパーもある。

しかし、毎日お高いパンを買えるわけでなく、大きいお腹をかかえて、

物価のお安い所まで、歩いて買い物へ行ってました。

このような町は、それなりの収入がある人の方が、住み易いと思いました。

数年後、こちらへ来て、ちょっとほっとしました。


負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、

分相応に暮らすのが、一番だと思います。

今の住んでいるマンションで、十分です。

ただ今一番の悩みは、狭いマンションなので、夫と始終顔を合わせること。

これは、時々視界に入っても、「無」か「空気」のように感じるように、

なりつつありますが。。。

それが無理なときは、たまに外へ逃亡します~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村