このトイレは贅沢ではないかと悩む。

昨日、お風呂、洗面所、トイレのリフォームの見積もりがきました。

ほぼ、これで決まりなのですが、トイレのウォシュレットが贅沢ではないかと

ちょっと思ってます。

うちは30年、トイレのウォシュレットは無しでした。

その30年の間、トイレの便座が壊れたことが数回。ヒビが入るんですよね~

こういうやつを、ホームセンターで買ってきて、自分で付け替えてました。

数千円です。

今回リフォームするのは、こちらのシリーズです。

数万します。

ちなみに、今回は組み合わせ便器です。

一体型トイレやタンクレストイレは、便座のみ交換することができないらしいです。

ウォシュレットの便座の耐久性は、いかほどなのかわからないのですが、

もう冷蔵庫やエアコンといっしょで、家電と同じ感覚なのかと思いました。

高齢者になると、ウォシュレットがいいと聞くし、

グーグルで調べてみたら、ウォシュレットの普及率は、

2016年で80%と出てて、ちょっとショックでした。。。

最近の公衆トイレはウォシュレットついてますものね(私は使わないけど)

なんだか自分だけ、時代錯誤のような気がしてきました。

常にお金を使いすぎてないか、気にしぃです。

今日は夫の実家の墓参りと草刈りへ。お昼は夫の奢りココスでチーズのハンバーグ。
パンも美味しかったです。

紙製品、キッチンペーパーを買ってきました。

左は、1枚おろしたら、食器ふいて、台ふきんにして、最後は床を拭いてます。

ふきんより清潔なので、もう長い間使ってます。

値上げ前なのに、ふたつ買って766円。

日用品費が高くなってます。物価の値上がり、じわじわときます。

紙製品の節約、考えます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

家計

次の記事

分相応の暮らし。