30年で初めての水回りリフォーム。

よく今住んでいるマンションは、息子が4歳になろうとしてた時に購入。

その子が今年34歳になるから、30年経つ。

そしてこの度初めて、お風呂、洗面所、トイレのリフォームをする。

よくもちました。

お風呂の床にはとれない黒ずみ汚れが、洗面台の鏡はひび割れ、

トイレも水の出が悪い。

よく見たら、なんとか堪えてるって感じです。

教育費や住宅ローンを必死で返済していた時は、見て見ぬふり。

それが終わっても、介護や仕事でなかなか余裕がなかった。

定年退職したら、ゆっくり検討できるとなんとなく思ってて、今に至りました。

ショールームで見たときは、舞い上がってついいいのをと思ったけど、

冷静に考えると、予算を抑えるために、余分なものはないか見てみる。

シャンプーなどの小物入れは、安いのがあるので、やめる。

タオル掛けも一番安い物へ。でも湯船からの立ち上がりバーはつける。

シャワーとカランは、2年前に取り換えたからそのまま、などなど。

スーパーの焼き芋が高い。。。
炊飯器でふかしました。

家のメンテナンスは、こまめにしないと! わかっているけど、なかなか。

でもこれ以上放っておくと、壊れて水漏れにでもなったら、階下に迷惑と

多大なお金がかかりそうです。

他にも壁やフローリングも、ひび割れや穴が開いてる箇所が。。。

今年は無理だけど、おいおい考えていきたいです(予算内で)


高齢になると、どうせもう生い先短いからと、家も壊れてもそのまま。

なんだか人も家も老いていくようで。。。わびしい。

もし資金があるなら、年とっても家は綺麗にしたほうがいいなぁと。

そのためにはお金。普段から余分なものは、買わないようにしなきゃ。

年金生活、在宅が多いと家が重要になってきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用してます。