趣味だが、壁にぶちあたる。

今日は、ピアノのレッスンでした。

あと2週間後の週末は、なんと43年ぶりのピアノの発表会!

今回は久しぶりということで、ソロは無しで先生との連弾のみです。

緊張するけど、脳にはいい刺激と思い、やってみます。

今日のレッスンでは、一通り弾けるけど、タッチがわからない曲。

(発表会とは別の曲です)

先生に、もう一度やってきてと言われたとき、思わず

「この年でも、練習したら、もっとよくなりますか?」

的なことを、聞いてしまいました~

ワカメのおにぎりが食べたくなったので作りました

ほんとこの年になると、情けないくらい指が思うように動かない。

先生に言われて、すぐ反応できない。

なので、↑のような質問。全く弱気のヘタレです。

まぁ普段は電子ピアノ、生ピアノは1日30分~1時間の練習では、追いつかない。

タッチは電子ピアノでは、出にくいと思う。

騒音問題で家では長く弾けないけど、生ピアノ練習、まだ工夫の余地あるかな。

娘がピアノを習っていた時は、正直羨ましかった。費用もかかるし私は我慢我慢。

けどいまは誰にも遠慮はいらない。昔と比べると、ほんと夢のようだよ。

年をとるといいことも、あるもんだねぇ。

最後までお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村