節約しなきゃと諦めてしまうのはもったいない。

昨日の金曜日、夜からクラシックコンサートという贅沢な時間を過ごしてきました。

1週間前、夫の知り合いから、クラシックのチケットを譲ってもらいました。

クラシックはあまり行ったことないし、遠いしどうしようと思ったけど、

沸々と行ってみたい気持ちが沸き上がり、行くことに。

いつも行くまでが緊張します。問題はトイレ。お昼からは水分を取らないようにする。

コンサートだし、洋服には手持ちで似合いそうなアクセサリーを。

アクセサリーは昔のものだけど、今あるもので工夫するのも楽しい。

場所はザ・シンフォニーホールです。行くのは35年ぶりくらい。

偶然、お友だちも同じコンサートに行くことを知り、開演前に食事しました。

定食屋さんでお食事、1300円でした。

交響楽団のコンサートは、初めて。チェロが良かったです。

休憩時間は、観客はコーヒーやワインを飲んだりして談笑。

着物姿のご婦人もちらほら。

でも、トイレには長い列。トイレ心配は自分だけじゃなかった(笑)

ピアノ協奏曲も夢心地。アンコールのピアノ曲は、ブラームス。

(コンサートの演奏者はこちらの方ではありません)

なんというか、心に染み入る温かみのあるメロディー。

若い頃だったら、物足りなさを感じるかもしれない。

だけど、61歳という年齢になると、すべてを受け入れる、これでいいのだ

(バカボンのパパ?)という心境にぴったりです。

そして、趣味でピアノを習っているのですが、

楽器とはこういうふうに弾くのかと感嘆しました。


チケット代はかからなかったけど、3000円ほどの出費でした。

でもお金で得られないものを、感じたなぁ。

おこづかいが足りなくなったら、ちょい稼ぎを考える。

お金が無いからと、何もかも諦めてしまうのはもったいない。

でも使いすぎには注意だわ。

今日は1週間のまとめ買い。

2つくらいの献立を考えて購入。(それ以上は考えられない~)

肉魚、野菜果物、豆腐やお揚げ、牛乳チーズ玉子などなど、まんべんなく購入。

豆腐や牛乳、納豆など、無くなったら、足し買いします。

野菜もたくさん買ったけど、ぼちぼち洗ってタッパーへ。

年金生活、普段は入る物だけを買う生活です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村