老後は自分で人生をデザインする。

新聞の広告を見ると、好きな雑誌の最新号が出てるみたい。

ゆっくり読むには、図書館へ。雑誌の最新号が読み放題♪です。

あと婦人之友も読みたかったのですが、こちらの図書館では置いてないんです。

同じ出版社から出てる「明日の友」はありました。

こちらの雑誌は60歳の私には少し先ゆく感じです。

その他「ダ・ヴィンチ」などを読みました。今流行ってる漫画や本の参考に。

最近はあまり本を読めてませんでしたが、父の遺品に瀬戸内寂聴訳、「源氏物語」が。

装丁がきれいです。整理される前に1巻ずつ読もうかな。ちょうど大河でもやってるし。

しかし恋多き光源氏、現代の考えとかけ離れてます。

なかなか現実味がないけど、じっくり読むとよさがわかるのかな。

老後の楽しみとして、読書はお金もかからず手軽にできる趣味です。

以前は読書で1日が終わってしまうのは、なんだかつまらないと思ってたのですが、

こういう時間の使い方は贅沢と思えてきました。

こちらの本を予約しました9人待ちです。

YouTuberのかぜのたみさん、本を出されたのですね!

ダヴィンチ(雑誌)の新刊紹介で知りました。

きょうはカレーでした。サラダは生春巻きでスイートチリでいただきました。

ライスペーパーとスイートチリは、比較的安価です。


長い間子育てや仕事ありきで毎日回っていたから、趣味はその隙間の時間でした。

今は自分で色々考えて、毎日の時間をデザインしていく?

受け身から能動的になった気がします。時間はたっぷりあります。

まだ体は動くし、ひょっとして今が人生いちばんしあわせかも?

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。