価格高騰支援給付金。特別支出を聖域にしない。

きょうは暖かかったので、久しぶりに畑へ。玉ねぎの葉先が茶色くなってました。

植えてから肥料をまだあげてませんでした。次回あげなきゃ。

暖かいといっても、畑は冷えます。タイマーかけて作業は1時間に。

冷えは万病のもとです。

郵便局へ行ってきた夫が、ATMが混んでたと言ってました。

もしかして、「電力・ガス・食料品当価格高騰重点支援給付金」(長っ!)の支給日だから??

うちは前年度は、夫は会社を辞めて、傷病手当金(非課税)をもらってたので、非課税世帯です。

でも来年度は年金をもらっているので、非課税世帯ではなくなります。

散歩がてらに駅前のATMへ行ったら、7万円振り込まれてました。有難いです。

うちは生活費をおろすのは、月1回まとめて出金してます。

お昼は昨日のカレーに出汁とめんつゆ、ほうれん草を
入れて、カレーうどんにしました。

去年までは、夫の大学病院の医療費、法事や子供との外食などを、半分仕方ないよね~と

躊躇なく銀行からお金をおろしていました。

しかし今年は夫の病状も落ち着いて、通院も3か月に1回になりそうだし、

予算も細かめに立てたので、特別支出はリフォームや旅行代、冠婚葬祭、に限ることに。

つい甘えがあって、今月は支出が多かったけど特別支出が原因、

普段の生活はつつましかったんだよ~ となって言い訳してしまうので。

学長風(お金の大学の両学長)に言えば、ズルしちゃいけない。


生活費が少なくなると、工夫が生まれます。

無駄な支出がないか、チェックが厳しくなります。

この年になると、やっていい節約とやらないほうがいい節約もなんとなくわかります。

持ってる資産の多い少ないは関係なく、無駄なお金の使い方はしたくないな~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

少しお高いですが、他の食洗は手が荒れてしまいます。かえるさんのマーク、お気に入りです。