着物の整理、メンテナンスは時間も費用もかかる。

35年前に結婚したとき、桐の箪笥には着物を用意してくれてました。

親の世代は戦争を経験した昭和一桁生まれです。物のない時代を経験しました。

そして私の母親は満州生まれ、幸い大連(港町)にいたので、すぐ帰ってこれました。

家も家財道具も、すべて置いてきた残念さもあったと思います。

時代的に、娘には十分な花嫁道具を持たせたいというのが、誰もが思ったことでしょう。

しかしこのままおいていては、自分が死んでしまった時、そっくりそのまま残ってしまう。

自分のものは、自分で後始末しよう。

たとう紙が届いたので、さっそく入替します。長い間かえてませんでした。

湿気を吸うので、マメにかえたほうがいいらしいですが、値段的にも毎年は難しい。

こちらの大島紬は、色目は年齢的にも大丈夫そうなので、しつけをとります。

生地を傷めないように、丁寧にとります。

着物のたたみ方もあやふやだったので、YouTubeで確認します。

すなおさんのチャンネルは好きで、よく拝見しています。

着付けも勉強中です。

ちゃんとたためたので、しまいます。やはり新しいたとう紙は気持ちいいです。

着物は自分が着る物として、留め袖、色留袖、喪服(これは考える余地あり)あとは

普段着れる紬など。色目の派手なものは少しづつ手放す。

振袖、子どものお宮参りの着物は、次世代へ繋げられそうなら残したい。

でも将来孫ができたら、無理にとは言えないし、悩み中です。


親が無理して揃えてくれた着物ですが、普通のサラリーマンの夫と結婚したあとは、

お給料で生活するのが精一杯。着物なんて頻繁に着れませんでした。

活躍したのは、友だちの結婚式くらいでしょうか。それも数回です。

汚れたらクリーニングとかメンテナンスにお金がかかるし、着付けやお手入れにも時間がかかる。

必死で子育てして、住宅ローン返してたときは、着物のことを考える暇もありませんでした。

そして60代になった今、あらためて着物をみてみると、その柔らかな手触りと綺麗な柄に、

こころ癒されます。

そんな時間もあったら、人生豊かに暮らせるのかなと思えてきました。

今夜は寒くなりそうなので、温かくしてお休みくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。