後厄のお祓い、月末は節約。

私は、来月の2月で61歳です。数えで62歳、後厄のお祓いに近所で有名な神社へ行きました。

御祈祷料は8000円。

先日夫がもらい事故したし、厄払い(夫も境内に入れるし)もあります。

神社仏閣へお参りするのは、好きなほうです。

参拝者に無料で豚汁のおふるまいがありました。近所の温泉旅館の料理人さん。

大根はシミシミ、白菜はシャキシャキ、なるほど火の入れ具合なのねと納得。

久しぶりにおみくじをひくと、大吉!

「おもうがままになる運です。短気をつつしみ 何事にも心静かに他人とよくよく相談して事をなさい」

けっこうちゃっちゃとしいや、という性格なので、慎みたいと思います。

神さんにお参りすると、心なしか不安が和らげます。

大根餅を作りました。

1月はお正月で子どもの帰省、法事などで、出費がかさみました。

生活費もあと食費のみで、残りは18000円ほどです。

食品の買い物は週1のまとめ買いで、あとは足りないものをちょこちょこ買い。

これが1番節約になると思うのですが。

あと10日、がんばろう。


近くのリサイクルショップに、赤い着物1つと赤いアンサンブル1つ持って行きました。

各々20円と100円。物がよくても需要がなければそんなものなんですね。

リメイクが出来ればいいのですが、手芸をすると手が痛くなるので、生かす方法がないです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村