着物のシミとしわ。

昨日は天気が良かったので、着物を取り出して干しました。

すると、振袖の袂にくっきりとした折じわが!

その他の着物にもしわが多かったので、しばらく干すことにしました。

そういえば、振袖も娘の成人式(9年前)以来、出してなかったです。

仕事や介護など色々忙しかったので、着物まで手が回らずでした。

物を持つなら、手入れも大切。痛感です。

若い頃選んだのでみごとピンク。。。

そして、もう1枚の振袖ですが、袂に割と目立つ茶色いシミが。

これは総絞りなので高価だったけど、シミ取りも高そうだしどないしたもんだか。

娘がいて、着物は残しといて~というけど、今彼女も生活するのが精一杯。

あと何十年置いてても、果たして本当に着てくれるのか。


花嫁道具の着物は、伯母が着物の仲買いをしてたので、大阪の船場へよく行きました。

なので、結構買わされたのかも;

もう全く着れそうにないものから、減らしていこうと思います。

赤い着物はもう無理でしょう。リサイクルショップへ持って行こうかな。


きのうの事故ですが、今日夫が見積もりを出してもらったら、まさかの二十万ごえ。

たいした傷じゃないと思ってたけど、塗装に出して乾かして日数がかかるので、

その間のレンタカー費用がけっこう高い。もちろん相手の保険でまかないます。

でも夫に怪我がなかって良かったよ。

今回は貰い事故だったけど、事故にはあわないのが1番ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。