車の事故。ドライブレコーダーで確認。

午前中、お天気もいいので、たまにはウォーキングで運動でもしたら?と夫に言うと、

「買い物へ行く」と。

別に急いで買うものないし、ほんまお金使うの好きやな~ まぁ自分のお金だし。

生活費にはひびかないし、と思って見送ったら。。。

電話かかってきて、お店の駐車場でぶつけられたから、帰りが遅くなると!

とうとう運転も危なくなったか!

あ!ドライブレコーダーのSDカード抜いた?と思って電話するが、出ず。

そんなに遠くない場所なので、すわ(古い!)自転車で向かってたら途中で電話が。

「もう警察帰ったから、あとは保険屋さんとの連絡だけ」

あ、なんか大丈夫そうなので、引き返して帰宅しました。

gray car with queen elizabeth photo window visor poster

夫が帰宅したので詳細を聞くと、お店の駐車場に停めようとしたら、

あてられた。

当ててきたのは中年の女性で、自分が100%悪いと言ってたそうです。

後ほど相手の保険屋さんから電話がかかってきて、修理の見積もりをお願いしますとのこと。

車はダイハツの軽なのですが、今日はお休みなので明日することに。


2年前に軽自動車を購入したのだが、その時に年齢的にあったほうがいいだろうと

ドライブレコーダーを取り付けました。

いったいどんなふうにあてられたのか、見てみたいので再生にチャレンジ。

説明書見ながらゆっくり操作してみてみると、ありました!(本体で再生しました)

なるほど。こんな感じにぶつけられたのね。傷は擦ったようなのが数か所です。

ドライブレコーダー、便利です。映像ばっちり残ってます。

今のところドライブレコーダーの提出はどこにも言われてないけど、保管してます。

実はドライブレコーダーをつけても、操作がややこしそうなので、

二人ともただ録画してるだけで、あまり触ってませんでした。

事故なんてめったに起こらないだろうと、思ってたんですね。

(実際人が運転する車にあてられたのは30年間で初めて)

ところがどっこい、当たり前だけどそういうこともあります⤵

今回は大きな事故ではなかったけど、シニアでも車に乗るならドラレコくらい操作できないと

と、思いました。

去年のマンションの水漏れ事故といい、続いているので、お祓いでもしようかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。