私の物の減らし方。

今日はとても寒い、というか冷たい。

ここは雪は積もらないけど、冬は気温がとても低い。明日の最低気温は-6℃だそうです~

こんな日はついつい家に引きこもってしまいます。

冷蔵庫に直売所で買った小さな柚子がありました。3個で100円だったかな。

それを薄く刻んで、砂糖と蜂蜜に漬けました。お湯で割って柚子茶です。

寒くて、家に引きこもっているので、家の整理をしました。

物の整理をする前に気分を上げようと、そのたび少しずつ再読してます。

私自身気づいたのが、今家の中にある物はすべて

「使っているもの」か「使っていないもの」に分けられる。

そして、「使っていないもの」にターゲットをあてて、整理することに。

「使ってないもの」は、

いつか使うかもしれないもの。

思い出のもの。

高価なもの。

お昼はあったまるようにちゃんぽんにしました。

今の私にとって、この条件で残っているのは、

お菓子作りの型(クッキーやケーキ)お茶の道具。

卒業証書や小学校時代の日記(先生とのやりとり)や手紙。写真。

着物。

これらは常に取り出して見ている。

そして、もういいかなというのは少しずつ処分しています。

昨日は中学校卒業の寄書き。

母にもらった帯(出してみたらシミが多くついてた)です。

なかなか整理できないものは、時間をかけて減らしていくのが自分に合ってるのかも。

でもしまいこむといけないので、常に手に触って物と対峙する時間をとらないと。

物に対する執着。

1度手にしてしまうと、なかなか手放せないものですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。