法事のあとはいつも。

今日は父の一周忌でした。

無事に父のためにお経が読めて良かったです。

若い頃、自分の祖父や祖母の法事は、単なる親戚の集まりだったけど、

父や母になると、想いが大きくなります。

法事が終わったあと、家族だけで天ぷらをいただきました。

親の介護や相続、価値観の違い、いろいろ書くことは止めますが、

自分の兄弟や夫の義兄弟と会うと、なんとなく気持ちが落ち込みます。

どこの家でもあると思います。

お姑さんがよく言ってました。

「どこの家でも、必ずなんかあるんやよ~」て。

はたから見て幸せそうに見えても、何らかの問題をかかえている。

だから、そんなに気にしなくてもいい、ということでしょうか。

あまり突き詰めて考えても、解決することではなし。

いまは、平穏に暮らせているので、しあわせですわ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村