60代の働き方、シルバー人材センター

私は去年60になったと同時に、シルバー人材センターに登録しました。

がっつりは働けないけど、時間を有効に使えたらと思ったからです。

これは、私が今住んでる市のシルバー人材センターについてです。

地域性があると思うので。。。

初めの説明会では、収入重視で働きたい方はハローワークへ行ってください、との事でした。

シルバーの仕事は長時間は少なく(あっても日数が少なさそう)短時間が多いです。

私はまだひとつの業務しかしてないですが、こちらは実質1時間弱の業務でした。

週3日出勤しても、ひと夏で2万くらいでした。

仕事場所への行き帰りを考えたら、決して効率がいいお仕事とはいえません。

でも、地域の役に立つことも担っている業務だったので、充実感はありました。

path in a park in winter

先日元職場の人とお茶しましたが、まだまだ普通に働けるよ~と言ってくれました。

確かにシルバー人材では、60歳は若いです。周りを見ると70代が多そうです。

私の同級生も、仕事探してがんばって働いてます。月10万は欲しいとか。

う~ん、これは個人差があるなと思いました。

無理して働いて体調悪くなるくらいなら、効率悪くても短期で十分と思えたり、

いやいや、とにかく体をめいっぱい動かしたいひともいる。

それに経済的な理由で長時間働かざる得ないひとも。

ただ私の夫は、64歳で病気になるまで、正社員で働いてました。

長距離通勤もあり、60に入ってからは見てて辛そうでした。

60代はまだ若いようですが、体の衰えは確実にきてます。

私の希望は、無理をせず健康年齢が少しでも長く続くことかなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村