物を処分する快感。

先日息子が家に来た時に、段ボール2個あった卒業写真や文集、子供の頃の作品などを

見てもらい、分別してもらいました。段ボール1個になりました。

娘にもしてもらったけど、彼女は物持ちがいい、なかなか進まない。

ところが、私が間違って彼女の大切にしてた楽譜を処分してしまってました!

これに激怒。

ヤバって思って大謝り、でもこれがきっかけになって、だいぶ物の整理をしてくれた~

ごみ袋5つになりました~スッキリ!

うちはほんとに狭いマンション。

クローゼットに色々貯めこまれると、水や非常食を置く場所もない。

本音は全部持っていって欲しいくらいだ。

今夜は焼き肉をしました。

ふだんは二人なので、このサイズは大きいですが、子どもが帰省した時は便利です。

本音を言えば、普段使いに小さいサイズもあれいいな。

しかし、これ以上は物を増やしたくない。。。


遺品整理をしていると、「もう物がたくさんあるのはこりごり」病にかかったようで。

部屋が乱雑になってるだけで、落ち着かない。ひどい時はイライラするくらい。

そうは言っても、自分もなかなか手離せないものがあります。

昔、母に買ってもらったダッフルコート。20年前のものだけど、クレージュでこれが軽い。

それと、、、大物は「着物」です。

今は普段着に着るのが流行ってるそうですが、私は帯も満足に結べない。

それに着物の喪服も、母のお葬式に1回着たきりです。

これからお葬式に着物を着る機会はあるのかな。

少しずつ折り合い付けて、どうにかしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。