高齢者の資産は国にも目をつけられてる。

毎日のように「お金の大学」のYouTubeを見ています。

比較的若い人が対象かな~と思うけど、とてもためになります。

先日のお金のニュースで気になるものが。

「高齢者の社会保障負担、金融資産を加味検討 政府改革案

お金をたくさん持ってる高齢者、保険料の負担が上がるかもよ~?

今までは収入で負担額を決めてきたけど、お金をたくさん持っている人も負担額を上げたら?

という案です。

社会保障が破綻しないために、国民の資産に目をつけてるんだ。。。

一生懸命働いて貯めたひとにとっては、腑に落ちないですね。

まだ「案」らしいですが、それについての学長さんの説明がすばらし~

私はリベシティには入ってないのですが、毎日動画を見るだけでも勉強になります。

ほんと「知ってるのと知らないのは大違い」です。

税金と社会保険は逃れられないけど、文句ばかり言わず立ち向かう勇気がでます~

でももし実行されるのなら、どれくらいのお金で負担額増にするのかな。

うちの資産では、全然大丈夫だったりして。。。

今日はおでんにしました。

昆布といりこの出汁1Lに醤油25㏄とみりん25㏄です。

鶏もも肉や大きな里芋もあったので入れて、昼から煮込みました。

里芋、じゃがいもより煮崩れにくく、いいかも!です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

仏壇を買う年代になってしまいました。

コンパクトなものをネットで買いました。毎日お線香上げてます。


★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。