現金主義で散財を免れた。

昨日の京都訪問ですが、交通費別に1万円ほどの軍資金(私の小遣いから)を、

財布に入れてました。

お昼は祇園のあるお店のランチの予定でした。

しかしいざ入口へ行くと、メニューがお正月特別メニューのみでした。

金額は5000円~娘と2人なので1万円。

思ってたランチは1500円ほどでしたので、大幅に予算オーバー

カード払いがいけるなら、入ろうかと思ったけど、

いやいや現金主義に徹底するぞ、このあとお寺参りやカフェにも行きたい。

なので、そこはあきらめました。

ぶらぶらしてたらふと目に着いたお店が、

お値段も予算内なので入りました。

前菜が2つ(もう一つは温泉卵を使ったもの)にメインは鴨のささみ揚げ、そしてデザートは、

大きめのパフェがつきました。びっくり。これで1900円でした~

美味しいものを少しづつ、最後にしっかりデザートは女性向きですね。

娘はメインを焼き物をチョイスして2400円。無事ランチは予算内におさまりました。


蛸薬師堂へお参りして、またぶらぶら~

そろそろ最後にカフェへ入りたい。

人気のある所へ入ったのですが、お茶が千円以上、お菓子をつけると1700円ほどでしたか。

確かにレトロなお店と、美味しいお茶とお菓子でしたが、

私の金銭感覚がついていけない。。。

まぁパフェが二千円する時代で、物価高なのはわかってるつもりでしたが。

高くても正当な価格なら払う価値はあるのかな。

でも田舎もんだからねぇ。

しかしついお正月だから、とカードを使いそうになりましたが、とどまってよかったです。


年末に風邪をひきかけましたが、病院もやってないし、葛根湯を飲んだら良くなりました。

それからずっと飲んでます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。