各々の実家の墓参りへ。

昨日は、夫は大学病院へ行くこともあり、神戸にある実家の墓参りへ。

私は、大晦日に体調を壊して行けなかった京都にある実家の墓参りへ行ってきました。

朝にシルバー人材のお仕事を少ししてから、娘と一緒に出掛けました。

人出は、錦市場でぎゅうぎゅうの時が一瞬あったけど、まぁいつも通りくらいでした。

でも休日の京都は避けます。

無事お墓参りを済ませ、娘が縁切り神社へ行きたいというのでお参りしました。

安井金毘羅宮です。

悪縁を切り良縁を結ぶ神社です。縁切り縁結び碑が有名で、たくさんの人が順番を待ってます。

けっこう若い人が目立ちました。今回は娘のお礼参りだけです。

碑はくぐらず、本宮に自分と家族の病気との縁切りをお願いしました。

お昼を食べて、今度は夫のために新京極の蛸薬師堂へ。

夫が2年前舌ガンリンパ転移の手術と治療をしてるので、

京都へ行くたびにお守りを頂いてます。

一昨年は伏見稲荷大社、去年は因幡平等寺でした。

蛸さんの置物をなでて、御朱印と癌封じのお守りを買いました。


お墓参りをすると、気持ちがすっきりします。

義務ではないけど、行かないと気になります。

そして神社仏閣へお参りすると、気持ちの落ち着きます。

今年は後厄、厄払いもしたいと思います。

そして、歩いた歩数はなんと18645歩! 最近ではめったにみない歩数です。

京都でバスに乗ったのは、京都駅からお墓まで。

あとはすべて歩きでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。