年金生活、12月の家計簿。

何かと支出が多かった12月の家計簿です。

社会保険

国民健康保険4100(去年の収入が低かったため安いです)
介護保険3300
合計7400

固定費

生命保険3640
管理費 修繕費19964
水光熱費28941(電気代13033 灯油7229 水道代8679)
通信費11775(スマホ2人分2ヶ月分8249 ネット3526) 
車費10967(駐車場6000 ガソリン4967)
新聞代4150
こづかい10000(夫婦5000ずつ)
合計89437

変動費

食費79784(お節23760)
日用品3849
家具費5829
理美容室8950(夫婦カットカラー)
医療費7636
交際費17512(年賀状 7840)
畑 雑費4986(畑796 雑費4190)
合計128546

特別支出

布団9990
合計9990

社会保険+固定費+変動費+特別支出=235373円

12月の支出は235373円でした。

sunset

年金の収入は197000円なので、38373円の赤字になりました。


子供たちが独立して、生活は夫婦のみで楽になりましたが、

夏や年末の帰省で迎える立場になりました。

その時期になると食費が膨れ上がります。

そのことを頭に入れて、1年を過ごすのも大事だな~

行き当たりばったりだと、ケチったり必要以上にお金を使ったり

心づもりがあれば、安心してお金も使える。

子どもに対するお金。ついつい財布のひもが緩みます。

昨日はKinKiKidsの大阪ドームコンサート最終日。

久しぶりに行ってきました~

光ちゃんも45歳!ファンになったときは、22歳だったのに~

時の経つのは早いわ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村