気晴らしに遠出した(琵琶湖バレイへ)

来月10月は、法事や遺品整理や相続で忙しくなりそうだから、

今月中に気晴らしに遠出したいということになり、

高速飛ばして2時間、琵琶湖バレイへ行ってきました。

私たちが20代の頃はスキーが流行ってて、琵琶湖バレイやハチ北、白馬など。

好きな人は仕事終わったら夜行バスや列車で現地へ行き、ひたすら土日滑って帰る。

今考えたら元気でしたね~

ロープ-ウェーで登って、

もっとうまく写真が撮れれば良かったけど、なかなか難しい。

テラスカフェにも入りました。

外の席を中から撮りました。

そしてさらに蓬莱山の頂上までリフトを2つ乗りました。冬にはスキーのリフトです。

写真では遠くが霞んでいるけど、お天気も良かったし、実際はとてもきれいでした。

夫とリフトに乗るなんて、何十年ぶり。スキーのコースを見ながら、ここは初心者、

風があるときはこっちのコース、と昔話。

滑っているときは夢中で、景色なんて全然覚えてなかったです。

頂上ではちいさい子も遊んだりして、天気が良ければ極楽か~という景色。

ただ日陰が無いので、真夏は暑そう。今日の気温でもちょっと暑いくらいでした。

ロープ-ウェーは大人1人3500円。ネットだとお安く買えるのがあるようでしたが、

前日の購入までだったので、JAFの値引き300円のみで購入しました。残念。

そしてやはり高いところなので、食事などはお値段が高い。

飲み物は持参がよかったな~私たちはジェラードを食べた(1つ550円)けど、

気候が良ければ、食べ物持参でピクニックを楽しめそう。

でもリフトも無料で乗れて綺麗な景色で癒されたので、金額的には満足満足。

そしてやはりお天気は調べたほうがいいですね。曇りだと景色が見えない。

土日祝は駐車場も混雑するらしいので、できたら平日がよさそうです。

帰りはクラブハリエのバームクーヘンを買いに、ラコリーナ近江八幡へ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村