一歩踏み込んだモノの整理。

モノが片付かなくてイライラしたという記事を書きました。

モノが多くてなんだかイライラ。 | 森の中で想う (sara-intheforest.com)

自分ではだいぶ処分したつもりでしたが、まだまだと気が付きました。

ホテルのアメニティと空になったスプレー容器。

旅館やホテルのアメニティ。また日帰り温泉や旅行へ行った時使うかなと思ってました。

結構いいメーカー品だったので、もったいないから持って帰ってました。

けれど、お高いから自分の髪の毛に合うとも限らなかったです。

そして空になった掃除洗剤のスプレー容器。

これもいつか入替にいるかな(スプレーの容器は高いので)と取っておいたけど捨てました。

大きな植木鉢を処分。

ベランダに何年もある大きな観葉植物がありました。

先日、水やりをしたら下の階に住んでる方から苦情が入りました。

古いマンションなので、排水口にヒビが入ってたそう(うちだけでなく、他にも多々ある)

水がもれて落ちてきたそうです。

このことがあって、大きな植木鉢はどうかな~自分で移動させるのも大変だし。

ということで、処分しました。

今は小さなアイビーがひとつ、受け皿をしいて水やりも流れないように気を付けます。

これから年とるので、自分で移動できないもの大物は減らしていったほうがいいと思いました。

ついでにベランダにあった大きなおしゃれな素焼きのテコラッタの鉢と車のチェーンも処分。

もう大きな寄せ植えもすることは無いし、車のタイヤチェーンも何年もしてないです。

メルカリで売ろうと思ってたものも処分

メルカリで出品してもなかなか売れないモノ。

メルカリで出品しようとしてるけど、面倒でそのままになっているモノ。

これらが部屋の一部を占領していたので、処分しました。

そもそもメルカリで売ろうとしたのは、捨てたりリサイクルショップで売るよりは値がいいから。

でも目的はモノの処分なので、いつまでも部屋を占領してるのはちょっと。。。

出品してある期間売れなかったら、見切りをつけました。

初めてキャベツ植えました。

だいぶモノの整理をしたと思ってましたが、まだまだありました。

自分がこんなにモノを処分したいと更に思ったのは、親世代の空き家を見てきたから。

でもモノが少ないと清々しくなるし、モノが少なくなると家に入って来るものにも厳しくなる。

昨日は図書館の臨時休館日のチラシを受け取ろうとして止めました。

危ない危ない。紙1枚も結局は紙ゴミとしてまとめて出さなければいけない。

図書館の臨時休刊日、知りたければスマホで調べられる。

モノの整理をしだすと、処分する大変さを実感します。

となると、安易にモノを買わなくなり、本当に必要なものだけを買うようになります。

100円ショップの便利グッズや、あまり使わない調味料などなど。

となるとお金を使わない→節約になるような気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録

↑コツコツさんに最適です。