モノが多くてなんだかイライラ。

まだ暑いけど、盛夏も終わりあたりから、なんだかまた手がおかしい。

痛いまではいかないけど、ムズムズして手にあまり力が入らない。

今年の春に一通り検査を受けて、膠原病ではないのはわかってるのですが。。。

自分の見立てだけど、たぶん「冷え」からきてるんじゃないかなと思う。

夏中クーラーをかけてて、アイスコ-ヒーを毎日飲んで。。。

この夏アイスクリームは2回くらい食べたけど、酷暑に冷たくない飲み物は

よっぽどの自制心がないとできないよ。。。

ジャンボししとうがこれからです。

最近モノが多いなと気になります。

学生の頃は部屋を片付けてから、勉強してました。

昨日は結婚式のスナップ写真1冊分とタッパーを2個処分しました。

そういえば、義理父がカメラが好きだったせいか、義理実家には写真が唸るほどある。

でも夫はもう全捨てらしい。

そうなりますよね。見るのは撮った人だけ。

なので写真も気がついた時に減らしてます。

モチベーションアップのため、図書館でこんな本を借りてきました。

ごそごそやってると天袋にこんなものが!

結婚式のときに、私がつけてたウェディングベールです。

リサイクルショップに持って行こうかと思いましたが、売れるのかな?

売れても安かったら。。。と思い、のれんにどうかなと思いました。

綺麗な刺繍です。頭につけるコームを取ると、1枚の長方形になります。

Hana Sayuさんのものです。

ハサミは入れず、引っかけて二つ折りにしてます。糸で止める程度にします。

シワもそのうちとれるかな~ちなみに夫婦はもちろん別々に寝てます。


最近、夫の実家や私の実家、2人の伯母さんの家の家財道具を思うだけで、憂鬱に。

その反動で自分ちはモノを減らしたい病に陥ってます。

(でも夫の実家は、義理姉さんたちは業者に任したほうがいいのスタンスなので、

私も片付けるのはもうやめます)

先日シルバー人材センターから提案されたお掃除の仕事ですが、

長期なのと、手に力が入りにくいのとで、見送ることにしました。

少しのお金でもいいのに、自分で稼げないことがちょっと情けない。


正直、長年夫婦で働いてたので、年金以外に収入がないことにまだ慣れないです。

常に、家の中の不用品をリサイクルショップやメルカリで売ったり、

ポイ活したり、貯金はより金利の良い預け先を調べたり、家計簿チェックしたり。

しかし焦っても仕方ない~

これからはあっという間に60代は過ぎてしまいそう。

もう人生も先が見えてきた。

イライラだけで1日が終わらないようにしないともったいないです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村