空き家と年金生活者を支援する給付金。

一昨日は空き家になっている叔母の家の草刈りと部屋の掃除、

そしてもうひとりの伯母の空き家も覗く。

そこは先日ハチの巣撤去と草刈りを依頼したところ。

ハチの巣があってご近所が市に相談。私の実家のほうへ問い合わせがきたらしい。

近所のおばさんに話しを聞いて、改めて連絡先をかわす。

こちらはもう家の天井が抜けているので、これ以上傷みがすすまないうちになんとかしないと。

だがなかなか前に進まない。私だけがイライラする。焦る。

いずれ取り壊すにしても、ご近所は空き家をすごく気にされている。

当たり前だけど、取り壊すまで管理するのは、最低限の責任と思いました。

高田郁さんの新刊です。こちらはシリーズが終わり特別巻。

高田郁さん大好きです。

新刊が出れば買うし、テレビドラマ化したら必ず見ます。

「あきない世傳 金と銀」シリーズも12月にBSでドラマ化。

読めば必ずほっこりするし、頑張ろうって気分になる。

この年になると、あんまり悲惨な話は気が滅入る。

人情ものが好きになるんだな~


ポストに日本年金機構から封筒が。

「年金生活者を支援する給付金」がもらえるそうです。

うちは毎月五千円たらずです。

去年は収入が少なく、住民税非課税だったので該当したのかな。

8月は市から案内がきて、物価高騰重点支援給付金を3万円もらってます。

来年は外れると思いますが、有難いです。

電気代の補助金やガソリンの補助金。

これらがないと、本当はもっと切羽詰まった生活なんだ。

birds flying under a sky

最近メンタルがやばいな~と思ってたら、

思いかけず友人が近くに来るとかで、晩御飯一緒に食べておしゃべりしました。

ストレス発散がだいぶできました。

仕事してないからストレスが溜まらないなんて大間違い。

色々悩みは常にあるもの。

家にいがちの毎日。とにかく用事を作るようにしよう。

でないと、悩み事ばかり考えてしまう。

そして元気に歩けるうちに、会いたい人に会いに行こう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村