理想の老後生活がいつの間にか実現。

ここ数日叔母のほうでゴタゴタがあり、気分が落ち込んでいました。

田舎の風習、畑の雑草など、都会育ちの私にはもう出来ることは限られてるので、

完璧は目指さず、できることができればいいと思うように。。。

今日は3か月ぶりに整体へ行ってきました。

数か月に1回は行かないと、肩が凝って息ができないことがあるんですよ~

60分後、体が軽くなる~

帰りはお気に入りのパンのお店、脂っこくなくて素朴なパン屋さん、イチジク入りのパン購入。

整体のおねえさんやパン屋の若い女の子、優しい口調で話しするだけで癒される。

ブログ村でフォローさせてもらっている方々のブログを読むのも楽しみ。

車いすの奥さまの介護を淡々とされている男性。いつも理性的で物事をこなされているので尊敬。

あと有名ブロガーさん、年齢は少し上だけど、毎日をただ漫然と過ごされているのではなく、

色々挑戦されているのに感心。

ある方は夜の睡眠がうまくいかず、これも年かな?と思われている。私もそうそう!最近不眠症。

などなど。。。励まされています。

music piano still life detail

そしてそして。。。とうとう先週から、ピアノを習う事になりました。

ずーっと習いたかった。娘が習ってる時は、娘優先。

その後子ども2人が大学へ行き、教育費の山。それが終わると住宅ローンに親の介護。

習うという余裕が無かった。

しかし今は夫の年金のみの生活。贅沢かなと躊躇してましたが、もう60才。

でも手が痛くなったこともあり、これが最後のチャンスです。

なので思い切って、近くの個人レッスン教室へ体験レッスン行ってきました。

↑こちらは6年前に購入し、夢中で読みました。54才の時です。

その時に長期プランを記入する冊子が付いてました。

当時は通い介護をしながら仕事をしてました。下の子がやっと大学を卒業したところ、

教育費が終わったと思ったら、今度は住宅ローンが1千万円ほど残っててこれにかかりきり。

自分の老後のプランなんてわからないし描けない、と思ってましたが、

「理想」のイメージを書いてくださいとあり、当時書いてみました。

お金のことは考えず、こういう老後がいいな、と書いてみました。

今の生活はどうでしょう。いまさらですが、すべて実現していることに気が付きました。

住宅ローンは2年前に完済。その後すぐ夫が大きな病気になってしまったけど、

旅行へも行ったし、畑は3年前からやってるし、今月からはピアノを習う。

希望がかなってる。。。

毎日生活してると、目先のあれこれに一喜一憂して、体調もいまいちで後ろ向きになる。

でも、大きな目で見てみると、思い描いた生活になってるよ。

老後は不安だらけと思いがちだけど、理想を描いてみるのは自由。

自分の理想があれば、自然とそちらのほうへ寄り添っていくような、導かれるような、

そんなふうになると思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村