後片付けのため長生きしたい。

日曜日は急きょ実家へ行ってきました。

母が亡くなり父が亡くなって半年。自然と足が遠のいてました。

しかし家の片づけ(実家、伯母の家、叔母の家)

土地(父の土地、伯母の土地、叔母の畑)ちなみに叔母の家は更地にする約束。

など問題は山積み。

両親がしっかりしてた時にもう少し進めてくれてたらと、うらめしく思ったりですが、

年老いて病気になったりしたので仕方ない。

カレーのご飯はとうもろこしご飯。

私の兄弟は病気したり、まだ子供が小さかったりです。

色んなことをし残すと、30代の私の長男にすべて降りかかってきそうです。

それだけは阻止したい。

母心に強くそう思います。

私は60歳。幸いまだ大きな病気をしてません。

でも時間はあまりない気がします。はやくしたい、切に願います。

今度義理母の納骨があります。もう今年中に夫の実家は売却予定です。

仏壇は関東にいる夫の兄が持って行くと言ってましたが、

やはり大きくてでかいので家族の反対に合い、過去帳だけ(浄土真宗です)持って行くとのこと。

それなら次男の夫は新しい過去帳を買って自分の家で祀りたいそうです。

なら仏壇がいるな。マンションならコンパクトなものかな。

ニトリにもありましたね。

私は毎朝、神棚と両親の戒名と叔母の戒名に手を合わせているので、

仏壇があれば有難い。(極めて自己流の考えです)

毎朝祈れば心落ち着きます。

暑いですね。もうそろそろ梅雨開けかな。

今年は梅雨が長かったですね。天気痛ガンガンでした(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村