お友だちとは。

新聞の人生相談。毎日読んでます。

先日のお悩みは40代の主婦が友人や仲間は本当に必要か、

嫌なことは忘れてしまいたいとの相談がありました。

私と同年代の作家が「私も友人がいません。」と回答を始められています。

私には友人がいるのか。。。

fresh green leaves with rain droplets

同じマンションに30年ほど住んでますが、親しくしてる人はいません。

ママ友と呼べる人たちはいますが、今は交流はほとんど無し。

高校、大学の友人グループがいくつかあり、たまに会ってます。

1年に1度くらいですが、会うと遠慮なくおしゃべりできるので楽しい。

でも最近ちょっと馴染めなくなったグループが。

なんのはずみか、なかなか話の中へ入っていけない。そうなるとつまらない。

付き合いは何十年もだけど、こんな気持ちで食事しても楽しくないな~って。

あれ?ほんとにお友だち?

three women sitting on benches

シニアになると交流関係も変わっていきます。

ほんとに心地よい人だけと付き合っていきたい。

今まで人に合わせていたけど、年齢とともに我慢が出来なくなっていくのかな。

もう人に気をつかうのに疲れた?

1人暮らしのおばあさんになったら、車の運転もせず電車で遠出もせず。。。

今から想像しても孤独間違いなし。

友人はいなくても知り合いくらいは欲しいかな。


7月初めに総資産を書き出しました(月1でやってます)

前月より+19万5000円でした。傷病手当金(あと2ヶ月)がまとめて入ってきました。

今年始めからの累計は、-16万7000円。

老後資金はなるべく減らさないようにしたいけど。。。

短期のシルバーセンターの仕事決まりました。朝1時間、8月末まで。

少しでも現金が入ればうれしい。シルバーセンターでは60歳は若い~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

浄水器、夫が欲しがってます。今はスーパーへ無料の水を貰いに行ってます。