1年半ぶりのお仕事(短期)

来週から1ヶ月半、朝だけのお仕事をします。

昨日はその打ち合わせへ行ってきました。

夫の手術と治療のため、去年の1月に長年続けていたパートを退職してから

1年半ぶりのお仕事です!

お仕事といってもほんの短い時間。シルバーで紹介されたものですが、

年上のみなさん(たぶん)は、わからないこともすぐ聞いて、和気あいあいな感じです。

先輩方のパワーを感じました。

私自身、相続などの問題は山積みだけど、夫の病気も今はひと段落してるし、

仕事辞めたときは、もう人間関係には懲り懲りと思ってたけど、

時間が経つとまた人と関わりたいという気持ちになりました。

今年の春は仕事だけでなく、ボランティア活動も聞きに市の施設へ行きましたが、

その直後手がたまらなく痛く、自信がありませんでした。

手が痛い。働く自信がなくなる。

ところがしばらくして気温が上がると、有難いことに痛みがやわらいで、今に至ります。

短期の時間が短いお仕事、今ならいけます。

そして久々に夫以外の人と話せて、嬉しかったです。

お金は少ないですが、ぼちぼち働く私には十分です。

確かに今は夫のみの年金で、特別支出は赤字です。

ただ「お金のことだけ」を考えると、無理をしてまた体調不良になり医療費もかさみそう。

毎日の生活に時間があれば、自炊もできて結果的に節約もできるし。

私の性格にはそれが合ってそうです。

塩麴作りました。作ると安いです。

6月中旬に夫が検査入院(結果は大丈夫でした)した費用が、59986円でしたが、

7月初めに生命保険会社から、15000円(入院1日5000円のみです)振り込みがありました。

夫の医療保険は掛け捨てで、年42000円(月3500円)。

長い間加入してますが、元は取れてる感じ?以前記事にしていました。

医療保険給付金40万入金。

ここでも、夫くらい大病しないと元はとれないのか~と言ってますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村