実家の片づけ、1部屋で15のごみ袋。

昨日は私の実家の片づけをしに行きました。

実家へは高速を使って1時間ほど。時間のあるうちに少しでも進めたいのと、

兄弟が休みの時がいいと思ったからです。

以前、市の遺品整理の講習を受けた時、1人ではやらないほうがいいとおっしゃってました。

1人でやるとメンタルがやられるそうで、

また兄弟と相談しながらやらないとあとでクレームにもなる可能性もあるそうです。なるほど。

手始めに居間の奥の部屋。洋服などがあるタンス部屋を片付けました。

洋服ダンスにはカビてしまってる服も。父だけではなく母のもあります。

下着や靴下、普段着などは処分で。洋服もズボンはサイズがあるので処分、

比較的綺麗なセーター、未使用の靴下、貰い物の未開封の財布などはリサイクルショップへ。

洋服だけで45Lが9袋、ごみが5袋、あらごみが1袋、計15袋になりました。

洋服の袋はそのまま翌日出してもらい、残りは車に積み、うちで捨てる予定です。

しかし1部屋だけでこんなにごみが出るとは思いませんでした。なめてました。

今回整理したのは1階の部屋で、まだ2階に母の服がたくさん残っています。

次はお盆になりそう。少しでもいいので前進したいです。

来週の週末は夫の実家へ。法事に向けて庭の草刈りを頼んでいます。

夫の実家は私の実家より広い一戸建てで、お姑さんはうちの母よりもっとモノを捨てなかった。

夫や夫の兄弟もいるものを持って帰っているのですが、全然減らないです。

タンスの引き出しの中に、下着や靴下、ハンカチや洋服などがぎゅうぎゅうに入ってます。

これはもう業者案件です。1度見積もりをしてもらおうかと言ってます。

草刈りといえば、先日叔母の家も草刈りを頼みました。

遠方で行けないけど、ずっとやってもらってる所があったので、電話1本でしてもらい、

後に請求書が来て振り込みでOKだそうです。助かる~

帰りはブロンコビリーで外食。
サラダは食べ放題です。

夫婦で空き家の管理や遺品整理、法事の手配(夫は次男ですが長男は遠方にいるので)など

働いてなくてもそういう仕事で忙しい時があります。

なんとなくお互いの実家のことは、なるべく協力しあうルールが夫婦で出来てる感じです。

私も協力したから、あなたも協力してねって感じで。

そして1日疲れたら、たまには帰りに外食でもして労い合います。

ただどこも近くはないので、交通費などが地味にかかります。

無理しないでやれる範囲ですればいいかな。

義理父母や父母もそんなに強制する人でもなかったし、

私も死んだあとまで子どもに苦労させたくないと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村