遊びたがる夫に堅実な妻。

夫が病気して家にいるようになって1年半。

入院や通院で家にいない時はあるけど、夫はほぼ家にべったり。

仕事を辞めるまでは、朝8時から夜11時まで(通勤時間が長い)家にいなかった。

病気が落ち着くと夫婦二人顔突き合わせの生活にイライラしたけど、

結婚して初めてのことだから仕方ない。

狭いマンションでの生活、ようやく慣れてきました。

きゅうりが最盛期です。

慣れてきたというというより、家事を分担したらイライラも収まりました(笑)

こちらが黙っていると、何にもしない。じーっとしてスマホをする生活も体に良くないし。

なので、今の夫の家事は、食事後の食器洗い、洗濯物たたみ、部屋のほこりとりです。

食器洗いだけでも格段楽になりました。しかし拭いてしまったり、キッチンリセットは私です。


先月は80000円(医療保険で15000円戻ってくる)ほど夫の大学病院での医療費がかかりました。

でもまた旅行へ行きたい~~というのですね。

夫の病気の事を思うと無下には断れないですが、

今年はもう2回も行ったので十分だと思うのです。。。

これから先何があるかわからないし、通帳残高が減っていくのに全く慣れない妻です。

でも老後とは貯蓄を取り崩す生活、ほどほどが難しい。

やはり家計簿付けは大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

↓↓リベイク!ロスパン(やむを得ずロスになりそうなパン)があります!↓↓