今度は夫の実家へ法事の準備。

先日は初めてのシルバー人材センターのお仕事でした。

早朝短時間ですが、お仕事あるというのと、人と話すのが嬉しい、という気持ちでした。

また手が痛くなるかもしれないけど、ぼちぼち出来ることから始めたいと思います。

単発のお仕事がいいな~

梅雨開けたので、さっそく梅を干しました。三日三晩夜露にもあてます。

梅は大好きなので、毎年漬けてます。家で漬けると大粒、肉厚、で美味しい。

あと冷蔵庫にも梅シロップがあります。暑い畑仕事のあと飲むと美味しい。

どちらも夏を乗り切る食べ物。私には梅が合うようです。


ちょうど1週間前は自分の実家へ行って父の遺品に手を付け始め、

昨日は夫の実家へ行って、1週間後にある義理母の3回忌と納骨の準備です。

草刈りは何でも屋さんに頼みましたが、道路や細かいところに生えてる草は自分たちで。

家の中も掃除機かけて、ぞうきんがけしました。法事には義理兄一家が泊まります。

しかしこの家も荷物がいっぱい!いつも見るだけで貧血になりそうに。。。

どおしてこの年代は捨てるということをしないのでしょう~

前回は冷蔵庫や台所にあったビンに入ったようわからんもの(ジャムや佃煮など)を捨てて、

空になったビンやキッチン道具が山盛りあったので、粗ゴミとして自宅へ持って帰りました。

合計5袋、我が家のベランダにあります。

夫には姉兄がいますが、姉はもう70代、兄は遠方の関東にいるので、

実家のことはすべて末っ子の夫まかせです。

お墓もこっちにあるので、私たちがお彼岸お盆とお参りして守ってきましたが、

義理兄が跡を継ぎますので、私たちは入りません。

なんだかもやもや~としますが、余計なことは考えないほうがいいと思い、行動してます。

そのほうが気が楽です。

ただ片付けすると疲れますね~まだまだ先は長い。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村