住民税非課税世帯でした。

6月に住民税の納付書が届かないな~と思っていました。

もしかして、住民税は無いのかな?

去年の夫の収入は、給料1ヶ月分と企業年金と特別支給の老齢年金でした。

あとは傷病手当金です。傷病手当金は非課税らしいので、

改めて去年の我が家の収入を計算したら、100万もなかったです。

やはり今年は住民税非課税世帯になってるようです。

今年も医療費がコンスタントにかかっているので、有難いです。

去年は市民税は年間149500円支払いました。退職した次の年です。

landscape photograph of body of water

そして昨日、今年の国民健康保険と介護保険の通知書がきました。

国民健康保険は、年37200円、1期が4100円(9期まで)でした。

去年は年455500円、1期が50600円で多くてシュンとしてましたが、大幅に減りました。

介護保険も一番低い年額20230円です。3500~3300円を6期に分けて支払います。

今年は特別です。来年からは夫の年金1年分で計算されるので、大幅に増えると思います。

でも今は夫が、定期的に遠い大きな病院へ通院し検査も高いので、

家計が少しでも楽になると嬉しいです。

今朝もシルバー人材センターのお仕事を少し行ってきました。

一緒に組んだ人(男性)と話してると、その人は前もって1ヶ月の予定を出せば

お仕事を振り分けてくれてるとか。

主に雑用、女性はお掃除が多いそうです。

私は数か月前に手の支障があったから(幸い膠原病では無かった)、

調子のいい時にできる単発のお仕事がいいな。

遺品整理のこともあるし、無理をしない程度にぼちぼち動いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村