物事60点でいいと思うようになった。

YouTubeでお金や節約系ものをよく見てます。

そのひとつ、「太朗のおもてなし」さんがあります。

倹約家の太朗さんのある動画、ふと心にささる言葉が。

「日本人は100点主義だけど、インド人は60点主義」

「自分の暮らしにおいて100点を目指さずに60点くらいでいいと考える」

これは若い世代だけでなく、60歳を迎えた私にはすごく楽になる言葉です。

年齢とともに、物忘れや勘違い、体力の低下などなど。。。

さらに天然の私はよく思い違いをし、話が嚙み合わないことも。

いつもグジグジ夜まで失敗した~と思い悩んでたけど、

物事完璧ではなく、60点くらいなら上出来、肝心なことはできてたら、

あとの細かいことはいいじゃん、くらいの気持ちがいいです。

それに年を取るとすぐ忘れるけど、悪いことも忘れるからいいかも。

それに失敗した~って思うのは、自分ができる人間だと思われたいのかもと気づいた。

60年も生きてきた。もうあがいてもあとの人生のほうが圧倒的に少ない。

これ以上変わることもできないから、自然のままがいいと思う。

性懲りもなくまた布を買ってきてブラウスを作ってみた。2メートルで2200円ほど。

なるべく簡単な型紙と思ったら、やはり手作り感満載。

なぜか首回りが大きかったので前にタックを入れて、そでにもゴムを入れた。

残りの布で枕カバーを作った。これは肌触りが良くてとても気持ちいい。

まだ布はあるので、夫にも作ります。さらに残った布はふきんにする予定です。

カバーつけました。
カバー外したところです。

こちらは首にフィットした枕です。固めで私には合ってました。

今日はこれから義理母の3回忌と納骨です。

炎天下での納骨、熱中症に気を付けます。みなさまもお気をつけてくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村