年金額は人それぞれ。

不安になる気持ちが大きくなり、肩こりもピークになったので、マッサージへ行ってきました。

いつも行く整体は60分2980円だったのに、半年前から3600円に。仕方ないですよね。

ネットで探すと、イーパークで初回60分で2980円のマッサージがあったので、予約して行ってきました。

半年ぶりでしょうか。

耳が固いと言われ、耳のマッサージをすると、自律神経が整うらしい。さっそく家でもやってます。

なかなか良いです。プロのマッサージをすると体が軽くなります。極楽だわ~

beautiful blooming blossom blue

YouTubeを見ると、年金が少ないから老後不安とか物価高、空き家問題、などのものが目立ちます。

(自分が見てるから、次々でるのでしょうが)

不安を煽る動画ってみんな同じ気持ちだから再生回数が多そう。不安って儲かりそうです。

不安と言えば保険ですが、年に3万ほど、私の掛け捨ての医療保険に入ってるをやめようかと思いますが、

夫はいい顔しません。入院したらお金が出る、これから病気になるんだって。

医療保険を止めるか悩む。

夫の友達が保険屋さんで、やめるって言いにくいのかな(こういうのありますよね)

昔夫の友達の保険屋さんから、これからは年金が少なくなるから、年金型の保険がいいって勧められたけど、

その頃は子供の学費や住宅ローンに追われてて、自分たちの年金までは全く頭になかった。

先日友人たちと4人で集まった時、4人中2人が年金型保険をかけていました。

網戸がボロボロになったので張り替えます。

現在夫の年金だけで生活してる身には、正直羨ましい~と思いましたが、

若い頃はそんな余裕は無かったし、保険はあまり好きではなかったので

(昔夫の親戚からの勧誘で入った保険会社が倒産した)人を羨ましく思っても仕方ないことです。

年金の金額はお給料と同じ人それぞれ。そういうもんだと思います。

ただすごく少なかったら、早めに考えなければいけない気がします(年金を増やしたり貯蓄、生活レベルを下げる)

中層階なので黒の網戸にしました。景色が良く見えて綺麗です。ダイソーで買えて満足!

50代くらいから、実際いくら年金がもらえるんだろう、と全く見当がつきませんでした。

ねんきんネットで調べても不安で(また出てきた)よくわからん。

先日通知書が届いて、今年の夫の年金額がわかりました。

今年1年の国民年金と厚生年金は184万ほど月154000円でした。(うちは企業年金が月44000円ほどあります)

合計198000円ほどでしょうか。でもここから税金や国民健康保険、介護保険が引かれるので、

手取りはいくらかはまだわかりません。

ただ、現在私は60歳で年金をもらってないので、加給年金が夫の年金154000円に足されてます(年40万ほど)

それを引くと、本当の夫の国民年金と厚生年金は月121000円ほどに。

私と夫の年の差は5歳ですので、今のところ5年間は加算される?今の年金制度が変わらなければ、の話ですが。

早く税金や国民健康保険、介護保険の額がわからないかな。

それで今年1年の心づもりが決定します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

↓参考になりました。