頭をもたげる不安な気持ち。

先週の大雨が過ぎ去ったと思ったら、また台風の影響で雨の予報。

いつものことながら、梅雨に入ってからは調子が悪い。軽いめまいと肩こりと頭痛。

子供の頃からこんな調子。最近天気痛なんて言葉が出てきたから合点がいき、ちょっとホッとする(長かった)

仕事やめたからストレスフリーで、体も元気になると思ってたが、関係ないようです。その季節になるとなります。

unrecognizable woman walking under rain

最近は夜があまり眠れず、寝ても2時間くらいで起きてしまう細切れ睡眠です。

眠ろうとした時、目が覚めた時。自然と不安な気持ちになる。

空き家のこと、これから年金と蓄えだけで生きていけるか、夫の病気が再発しないか。

心配性の私はいくらでもネタはある。それでますます不安が増殖する。

でも救いは朝になると気分が前向きになること。考えるより行動!の気持ちになる。

green leafed plant

朝ドラと見てて、すえちゃんのお母さんは妾さんと知る。昔はよくある話。

旦那さんにどれだけよくしてもらってても、旦那さんのことを自分の中心にもってきちゃうと、

自分が惨めになって、旦那さんが来た時にせめてしまう。いくら好きな人でも第一にするなってことかな。

(自分のためにも)自分の機嫌は自分でとる。よく聞かれるけど、すぐ忘れてしまうのよね。


責任感が強く、完璧主義で、未来も安泰にしたい。そしてつい自分を後回しにしてしまう。

色んな問題を自分の真ん中へ持ってきて、解決しようと一生懸命になる。

だからしんどくなるんですね。

自分のためにお金を使うことも躊躇してしまう。明日にでもマッサージに行ってきます。

朝ドラのすえちゃんのお母さんも言ってたけど、夏に向けて浴衣をぬったり、読み物を読んだり、

水ようかんを食べたり。些細なことでもホッとしたりすることができる。これが生きる知恵とも思えたり。

何かしなきゃ何かを成し遂げなきゃの気持ちが強いので、ついつい力入れて生きてしまいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

年金

次の記事

年金額は人それぞれ。