気が付いたら鞄は3つ。

大雨の次の日、近くのダムへ。空も水も真っ青でした。

今朝夫が検査入院で1人で出かけて行きました。(最寄り駅まで車で送りました)

2泊3日で、前立腺がんの検査です。

直近の数値はだいぶ下がっていたのですが、やはり舌癌とリンパ転移もしているので、念のため。

家から電車で1時間20分くらいで、以前手術をした病院です。

今回は1人で行って帰ってきてくれるので、助かります。何もないことを祈ります。


親や親戚の空き家が4軒もあり、もちろん家財道具もそのままです。

そういうのを見てるので、物はなるべく少ないのがいいです。常にちょこちょこ物を処分してます。

今日は着物を1点、リサイクルショップへ。柄が私に似合わないので、これはいいかなと。

以前持って行ったら、木綿の着物が150円だったので、安いかな~と思ったらなんと5000円

思わず聞いたら、織が良かった(しつけ糸つき)らしく、有難い~

いいものでも、似合わず着ないものなら売ってもいいかと思います。

循環型社会。いる人に着てもらいたい。

ミニマリストではないけど(ミニマリストの動画を見るのは好きです)

気が付いたら、手持ちの鞄は3つでした。

だいぶくたびれてますが~^^;

いつもの買い物は無印のサコッシュ。お出かけには後ろのリュック(トートに見えるけどリュックです)

そして、あらたまった時は、右の鞄を持って行きます。

どれも安い鞄ですが、使いやすいです。これ以上あってもな~て感じで。

そして昨日はリュック用に、無印のメッシュバッグインバッグを買いました。1290円也。

白と黒がありましたが、悩んだ末、黒にしました。とても軽い。

出先でリュックの中身を取り出すのに時間がかかってました。お財布やら手帳など。

これでちょっとしたイライラのストレスが減ると思います。

入れるとこんな感じです。

私はリュックが大好き。リュックを背負って知らない所をどんどん歩くのが楽しいです。

今は夫の年金だけ。病気が続く。親や親戚の亡くなったあとの整理が大変、と色々ありますが、

子供たちも独立したので自分たちのことのみ考えたらいいし、お互いの両親も亡くなり介護は終わりました。

あれだけ忙しかったのに、今は時間がたっぷりある。

70代になると体力も下がるし、60代が1番自由じゃないかと思うように! 

人生良いことを数えないとね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

☟今読んでる本です。介護の大変さを思い出します。